topazの遊び場

いろいろやってみる

3日間のゲームジャム参加してきました

ぼくが所属しているサークルtraPでゲームジャムが開催されました! その時の記録

東京工業大学デジタル創作同好会traP

ここがぼくの所属しているサークルです.
trap.jp

プログラミングしたりお絵かきしたり,音楽作ってみたり,いろんなことしてる人がいて面白い.みんなブルーライトにやられてそうなイメージがあります.

同大の人しか入れないサークルってのがいいのか悪いのかわからないけど,学内フレンズが増えて居心地のいい場所です.

ichiogojam参加

ighigo = 15 の15日間でゲーム作ろうという企画が行われた.お題テーマが三つ与えられました.

  • お題
    「種まき」
    「いか」
    「自然」

ぼくはこのインターンに参加していたこともあり,初日から参加できなった.

参加しなくてもいいかなと思っていたけど,インターンで使ってみたい機能に出会ってしまい急遽参加することにした.

Dotween

dotween.demigiant.com

これが使ってみたかったAsset. オブジェクトをイージングさせたりするのを簡単に実装することができるようになる.このような作品を作るのを手伝ってくれるそうだ.


【Unity / DOTween】 Motion Design Festival で作成したアニメーションまとめ

ぼくはUIわからないのでこういう参考にしながら少し作ってみたいと思いました. 通常バージョンは無料で使えるんですが興味本意とその時のノリでProバージョン($16.50)を購入(あんまPro限定機能は使いませんでした)

作った作品

お題がとても難しかった...

「いか」と「自然」を選択することにしました.これが作った作品.

f:id:topazzz:20210323222839p:plain

ここから遊べるから是非あそんで見てね.

topaz13.github.io

作った作品は100いかの自然数を作るといいうもの. ゲーム内容はあまり思いつかなかった..

今回はDOTeenを使ってタイトルを作成した. アニメーション部分を全てDOTennに任せることができた, 数秒後にどの程度回転してどの程度移動すると指定できるのがとても便利だった.

今後Untiy使う時には多用していきたいとおもいました〜〜

参加してみて

やっぱUnityは使いやすい. 短期間のミニゲーム開発が一瞬でできるのはいいね.

今までライブラリやらAssetやらを使うのは外道だと思っていたけど,

世界のものすごい人たちが作ってくださった便利機能はふんだんに使っていくべきだと認識が変わった.

まだ作ったことないrpgや2Dアクションゲームも何かの機会に作ってみたいと思ってる.

また楽しいゲーム開発を!