topazの遊び場

いろいろやってみる

ゲームジャムに参加

ゲームジャムが開催されました.

所属しているサークルにてゲームジャムが開催されたので参加してきました. 15日間のゲームジャムでしたが,ぼくは予定がありなかなか時間が取れませんでした.

お題

今回のお題は

  • 超スピード
  • trial

の三つでした.動物や食べ物など物体がお題に入っていないのがとても難しかったです.

完成作品

完成作品はUnityRoomにて公開しました.

unityroom.com

BlockCountという赤と青のブロックのどちらが多く存在するかを超スピードで回答していくゲームになっています.
Blockの塊は回転してすこし待てば全体を見ることができますがたまにはで答えた方がスコアが高くなる時もあるので,見極めが必要です.

開発記

お題見て,どのようなゲームにするのかを考えていても何も思い浮かばず,,,,

とりあえずUnityのプロジェクトを作り適当に手を動かしてみることにしました.

Cubeを配置してみよう,とのことで並べていくうちに,これを数える系のゲームにしたら面白くなるかと思い方針が決まりました.

ただブロックを積み重ねるだけでは見えない部分が出てきたりと大変なので,床を回転させるようにしました.

また,問題をランダム生成にしても良かったのですが,面白いブロック群とか表示されるようにしたかったのでEditorWindowを自作してステージのプレファブを作成できるようにしました.

ランキング機能も作成してスコアを競い合えるように設計しました.

最初は10問で一回にする予定でしたが,やってみた感じ10問は長かったため減らす方針になりました.

タイム制にして難問解けるかにするのも面白いかなと考えていましt.

感想

今回のゲームジャムはなかなか時間が取れない中どうにか最後に完成させることができました.(もっと暇な時期に開催してほしかったーーーーーー)

今回はお題が難しくゲーム案を出すのに苦戦しましたが,ランキング機能,エディタ拡張,シェーダーなど今までの経験を使えて楽しく開発ができました.

また次回開催されるとしたら参加していきたいです!

お疲れ様でした~~