topazの遊び場

いろいろやってみる

Unity Engine Challenge#3で優勝しました!

こんにちは.

先日開催された,mixiグループ主催のUnity Engine Challenge#3に参加してきました! f:id:topazzz:20220220002517j:plain

Unity Engine Challenge#3とは??

エントリー時に記された開催概要はこちら.

ミクシィグループのエンジニア社員が出題する問題を制限時間以内に解き、獲得ポイントをチームごとに競う形式のイベントです。2名チームとなり、提示されたissueを解決していただきます.

2名チームとなりUnityを使った問題を解いて点数を競い合う競技です. このご時世ということもあり,第3回はオンラインで行われました. 第1回はオフラインで第2回もオンラインでの開催でした.

普段ゲーム開発や研究などで使っているUnityで問題を解いていきます.

当日まで

ペアで組んで参加することも可能だったのですが,ぼくは1人での申し込みになりました.開催日の一週間前にslackのチャンネルでチーム発表があり,ペアの方と軽く挨拶を交わしました.

ミクシィグループからは,お菓子とパーカーが届きました! f:id:topazzz:20220220004432j:plain

かっこいいパーカーありがとうございます!

f:id:topazzz:20220220004404j:plain

開催当日

オンライン開催でコミュニケーションツールとしてGather.townが使われました.Zoomのようなビデオチャットができ,画面共有が可能です.RPGのようにアバタを移動させ,近くの人のみと会話できるのでチーム戦には最適なツールでした. www.gather.town

最初に競技の説明や問題の解答方法の説明が行なわれ,競技開始. 終了後問題解説があり,最後に懇親会を行う流れでした.

競技内容

問題の詳細について詳しく書くことはできないのでふわふわっと書きます.

大枠としてShader,Multi ,ML,Audioに分かれていました.オフライン開催された第1回にはARの問題も出たそうです(Unity Engine Challenge #1 に参加しました! | by konnyaku256 | Medium) これも面白そう!

それぞれに対して何問か用意されていて簡単なものから難しいものまで,配点が割り振られていました.

競技時間

さて.競技時間になったら,用意してくれたリポジトリgitHubからcloneしてペアの方と解き始める!

と....しようと思ったのですが,ペアの方のmac Bookのご機嫌を損ねてしまったみたいで,Unityで立ち上げて実行することができない状態に,

ぼくが画面を共有して解き進めることになりました.

今回初めましてのペアだったのでお互いにどの分野ができるのか知らない状態でしたが,2人とも少しならわかると言ってShaderから入ることになりました.簡単なものから順にといていい感じのタイミングで切り上げてMultiにうつりました(これが本当に最高のタイミングだった気がする).

Multiではオンライン機能を使った問題でした.詳細は言えませんが,これがめっちゃ楽しかったです.画面共有して2人で,ああだのこうだの喋りながらペアプログラミングをしながら,問題の答えを導いていきました.リアルタイムでコードを画面共有していたためその場で意見くれて,助かりました.

Multi終わって時点で,時間がなくなり,競技終了となりました.

最終的には

  • Shader7割
  • Multi完答

という結果になりました.

問題解説

Shader,Multi,ML,Audioの各問題を担当者さんに解説して頂きました.正解していた問題もより洗練されたコードで書かれていたりと勉強になりました.

結果発表 : 優勝

競技終了1時間前まではスコアボードで他チームのスコアとか見れるように作ってくれていたのですが,問題に楽しみすぎて忘れていました.

ぼくたちチーム hotelの 結果は58点で1位!

f:id:topazzz:20220220013303p:plain ※問題ごとに配点が異なるため正解数と順位が一致するわけではありません.

順位発表のあと各大問にたいして完答チーム発表もあり,2位のechoチームがShader,ぼくたちhotelがMultiで完答してました. Multi分野はまだ完答したチームがいなかったみたいなので完答できて良かったです!

ちなみに.この2位のechoチームは所属サークルtraPの後輩くんたちです.サークルで1位2位でした!

競技終了後

結果発表も終わったらその後座談会で社員の方や他の参加者の方と交流させて頂きました.問題についてどのようにアプローチしたかやその人のバックグラウンドなど聞けて面白かったです.

後日談

ミクシィグループから優勝特典のメダルが郵送されてきました.景品が来ると嬉しい f:id:topazzz:20220225142548j:plain

まとめ.

Unityを使って問題を解く面白いイベントでした.Unityにあまり詳しくない方でも,取り組める内容になっているので次回開催の際にはぜひ参加を検討してみてください.

まだまだ技術的に足りない部分や知らない知識がたくさんあることを改めて実感させられました.今後もっと精進していきたいです.

でも,やっぱり,,,Unityは楽しいぞ!!

最後になりますが
今回イベントを開催してくださったミクシィグループの方々ありがとうございました!