topazの遊び場

いろいろやってみる

サイバーエージェントさんの3daysゲーム開発インターンに参加!

ちょうど一週間前にサーバーエージェントさんの3days ゲームクライアント向け開発型インターンシップONLINE 「プロトスプリントリーグ」に参加させてもらいました.その時の体験記.

率直な感想を先に述べるととても楽しかったです!

インターン「プロトスプリントリーグ」概要

参加したのはサイバーエージェントさんが主催してくださった「3days ゲームクライアント向け開発型インターンシップONLINE」

  • 開催期間
    2021年3月12日~14日

今回行ったのはハッカソン形式で3日間のゲームを開発.
Unityを用いるクライアント側4人とサーバーサイド1人の計5人 + メンターさん3人でチームが組まれました.
AからGチームまで作られ開発終了時にゲームの完成度で1位,2位,3位が発表されました.

ゲーム作成にあったっていくつか条件

  • テーマ
    「パズル」or「シューティング」
  • 必須実装
    ユーザ認証
    スコア制のゲームルール
    ランキング機能

チームG : ネパイペフ 「花粉バスター」

ぼくはクライアント側としてチームGに配属され.チーム名は,5人の好きな動物の頭文字をとってネパイペフになりました.

f:id:topazzz:20210321152505p:plain

ぼくたちが作成したゲームは「花粉バスター」.

花粉を避けつつ諸悪の根元であるすぎやひのきなどを倒す弾幕シューティングゲームを作りました.

こちらから遊べるので是非遊んでみてください!(サーバーの関係上ランキングは表示されなくなっています.)
Unity WebGL Player | 2103_proto_g_client

3日目最終日,各班がゲームを提出し,メンターさんたちにあそんでもらい評価してもらいました.

結果 : ぼくたちチームGは2位に選ばれることができました!

制作過程

開発開始まで

開発開始の数日前にチーム,テーマの発表.ぼくたちは顔合わせ(オンライン)として集まることになりました.

ここで花粉をベースにした弾幕シューティングにしていこうとゲームの方針を決め,誰がどこを実装するのかの担当まで決めました.かなり順調な出だしで開始

Day1

初日,それぞれが担当する場所が決まっていたので,開始直後からコーディングなり実装を開始.
もくもくもくもくZoomをつなぎながら作業していました.
ぼくの担当箇所にサーバーさんとのやりとりもあったためサーバー担当と話しながら進めました.
ローカルでサーバーを立てるためにDockerを使ったり,初めてgoをインストールして実行.サーバー担当の人がSwaggerを書いてくれたり,Dockerイメージを作ったり,実行方法を丁寧にREADMEに書いてくれたのですんなり実行することができました(感謝感謝)
初めての経験ができるのもインターンのいいところ

Day2

朝にチームメンバーで集まり,2日目中に動くもの(ゲームとして遊べるもの)を作ろうと目標を立て1日の始まり.
初めにそれぞれの担当箇所を再確認して,またもくもく作業タイムに入りました.
それぞれが実装した部分のつなぎ合わせが困ることなくすんなり進み目標通り2日目終了時には最低限動くものが完成しました
最終日にむけて日付が変わる前には解散してゆっくりおやすみタイムです.

Day3

待ちに待った最終日.
根幹部分は完成しているので,エフェクトやサウンド,UI面のブラッシュアップ,プレイしながらレベルデザインをしていく段階になります.
残念ながらこの班にはUIやデザインに精通している人がいなかったため,クオリティをそこまで上げることが出来ませんでしたが,自分たちなりにいろいろと頑張りました.いらすとやさんのお力を大いに借りました.

そしてビルド!webGL形式のビルドは1回 5~8分位かかってしまう...

そして 15:00 開発終了
最後の最後に駆け込みでSE等追加もでき完成させることが出来ました!

参加してみて

初めて外部の方と共同開発(しかもオンラインで)とても不安でしたが,開発前に集まれたこと,メンターの方々がリードしてくれたこともあり,無事最後まで楽しくやり切ることができました.

開発以外にも懇親会やLT会を開いてくださり,とても充実した3日間(+α)でした.

メンターさんたちもワイワイして終始にぎやかな雰囲気でこちらの和やかになりました.

得られるものがとても多いのでみなさんも是非参加してみてください!


サイバーエージェントの方々.チームのみんな,メンターの方々,ありがとうございました!