topazの遊び場

いろいろやってみる

プロトスプリントリーグに参加しました!

2022年8月5日から8月7日にかけて行われたサイバーエージェントさん主催の3Daysゲームクライアント向け開発型インターンシップに参加してきました!

はじめに。

このイベントはとても濃密な3日間を過ごすことができる開発型インターンです。初対面の方との3,4人のチームが組まれ、チームでのゲーム開発経験を行えます。また、各チームにメンターの方が付きサポートしてくれます。そして何より、楽しい楽しい楽しいゲーム開発ができます。少しでも興味ある方は挑戦してみることをおすすめします。

流れ

開発1週間前

チームメンバーとメンターの方の発表です。どきどきのお題発表も行われました。 今回のお題は「無限」。使い方が無限にありそうなテーマで逆に難しくも感じました。

開発当日まで

ぼくのチームは顔合わせもかねてdiscordで集まることにしました。レギュレーションとしてコードを書くことはできませんが、お題にそったゲーム企画と担当箇所をきめました。

ぼくたちは3人チームで、2人にインゲーム担当、ぼくがアウトゲーム中心に行うこととなりました。

開発初日

朝10:00集合!ドキドキワクワクの3日間の開始です。discordで画面配信しながら作業を行なっていました。

ぼくはGAMEのUIの基礎部分とゲームのデータを流し込む部分までをざっと作り上げ後半からはインゲームの要素追加をしたりしていました。

懇親会等で21:00頃に解散しましたが、進捗気分が生まれて1人で3時頃まで開発を進めていました。

開発2日目

朝10:00集合!朝にメンバーと話し、昼の中間発表にはある程度遊べる形にしたいね。と話しつつ進めていきました。またゲームのスコアの決定法など仕様が曖昧だったため、話し合い変更が加わることとなりました。

2日目は新しいゲームのコア部分作って、ゲームループが回るようにしていました。GAMEのUIも変更する必要があったため修正したりしてました。

メンバーの方がスキルと敵キャラを作ってくれたので統合して夜にはゲームループが回る形にはなりました。

2日目は19:00には解散でしたが、日付変わるまでチームメンバーと開発を進めました。

その後は楽しい深夜開発の始まりです。3日目はほとんど開発時間がないため、公開できるレベルまでは作ろうと思いバグ修正したり、機能追加したり、いろいろしました。コード書いて実装は楽しいですが、1人でUI を考えるのは少し大変で経験不足を感じました。気づいたら朝になってました。

開発3日目最終日

10:00集合!の前にメンバーが起きてきて一緒に進捗してました。

最終日にできることは限られているので朝にやるタスクの優先度を決めました。主にレベルデザインを中心に作業しようとなりました。

敵生成の部分をScriptableObjectで調整できるようにして難易度調節したり、細かい修正をしたりしていたら、

開発終了!!

となりました。問題なくビルドもできました。

参加してみて

今回インターンシップに参加してたくさんのことを学ばせて頂きました。特に今回は技術的な面というより、3日間の開発を行う上で考慮すべきことについて得られたものが大きかったです。

  • 事前準備の大切さ
    開発開始までの1週間の使い方。もっと有効的に使うべきでした。最終日の懇親会でパズルゲームを作っていた他のチームの方と話した時に、パズルの問題や、使用するイラストなどは事前にだいたい出来上がっていて、あとは実装するだけだったと聞きました。
    開発の3日間を実装に集中するため、ゲーム企画から設計、素材選定まで行った方がよかったとかじました。
  • チーム開発の難しさや楽しさ
    初対面のチームメンバーについて。何を得意としているのかのバックグラウンドを全く知らなかったため、タスクの担当者をうまく振れませんでした。また、何分詰まったら質問するなど決めていなかったため、時間を無駄にしてしまう場面がありました。gitでは開発速度求めて自分でマージするようにしてたため、エラーが出て進捗が止まることもありました。これらの点はチーム開発ならではの難しさと感じました。
    とはいえ、チーム開発は個人開発とは違った楽しさがあります。特に今回は3日間discordを繋ぎながら集中する時間やわいわい雑談する時間もありの開発。途中でゲームの仕様を変える話もしたりと楽しい時間でした。
  • 3日間という制約による取捨選択の必要性
    「期限がある。」ということは、その時までにできる最善を選択する必要があります。実際に今回も。計画通りに進むものや進まないものがある中で、動的にどこまで実装するかを変更していきました。

さいごに。

久しぶりのガッツリゲーム開発を楽しむことができました。3日目の夜は疲れてすぐ眠ってしまいました。

今後もこのようなイベントがあったら参加していきたいと思います!!

また、何か一緒にゲーム作りたい方いたら声かけてください!!是非一緒に作りましょう (@-@!!