topazの遊び場

いろいろやってみる

そろそろC++やるぞパート24 演算子 「sizeof」「後置++, --」

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート23 演算子 「キャスト演算子」

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート22 演算子 「( )」「++」「--」「[typeid」

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート21 演算子 「::」「.」「->」「[ ]」

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート20 演算子

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート19 ポインター ~ 簡易まとめ ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート18 ポインター ~ スマートポインタ/weak_ptr ~

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート17 ポインター ~ スマートポインタ/shared_ptr ~

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そろそろC++やるぞパート16 ポインター ~ スマートポインタ/unique_ptr ~

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート15 ポインター ~ スマートポインタ ~

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート14 ポインター ~ ポインターの初期化とメンバーアクセス「->」と「.」の違い ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート13 ポインター ~ ポインターとは ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート12 ポインター ~ 導入 ~

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート0 目次

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート11 配列5 ~ 配列の要素へのアクセスと添字演算子 ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート10 配列4 ~ 多次元配列 ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート9 配列3 ~ 初期化と関数渡し ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート8 配列2 ~ スタックとヒープ ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート7 配列 ~ 導入と定数式 ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート6 クラス入門3

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート5 クラス入門2

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート4 クラス入門

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート3 関数

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++やるぞパート2 ~ 組み込み型 ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまではやろうと思います。 という感じでやっています。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもし…

そろそろC++をやるパート1 ~ Hello World ~

C++

そろそろC++やります そろそろC++をやります。そろそろC++をやりたいからです。 何回やるかはわかりません。基礎を理解するまでやろうと思います。 ※ 初心者がメモレベルで記録するので、技術記事としてはお力になれないかもしれません。 内容 HelloWorld 条…

golang POST bodyの受け取り方

ObjectにBindすればよい fmt.Println("Handle Data") p := new(RequestBody) if err := c.Bind(p); err != nil { fmt.Println("ERROR") log.Printf("err %v", err.Error()) return c.String(http.StatusInternalServerError, "Error!") }

シーファイル「 .unity」 ~ 最小構成を求めて ~

Unityのシーンファイルは.unity拡張子で作られています。YAML形式のテキストで書かれているので、作ろうと思えば自分で書くことができます。 シーンのコンフリクトを自力で直したことがある人は見たことがあるのではないでしょうか? 初めに言っておきますが…

Gamma Correctionを用いて色調補正

前回はレイマーチングを用いて球体を表示することを行った。(前回) Shader Toyのサイトで公開していたところ、見てくれた方がおり、「don't forget gamma correction on Image tab output!」とコメントしてくれた spalmerさんありがとうございます。 内容は…

[GLSL] レイマーチングにおける球体の法線について

かっこいシェーダーを描きたいと思って、レイマーチングをやっていて、簡単な球体が完成した! ここに公開してあるけど、極一般的なソースコード - Shader - Shadertoy BETA いろんなサイトを横断してコードを読んで作り上げたが、コードがわからないところ…

Shift-JIS(CRLF)のTexファイルに遭遇した時の対処。

学会の論文テンプレート(LaTex用)が、Shift-JISで配布されていた。Mac環境で直接コンパイルすることが出来なかったため、UTF-8に変換してコンパイルできるようにした。 ちなみに、VSCodeでファイルを表示するための文字コードを変更しても、文字化けは無くな…