topazの遊び場

いろいろやってみる

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gamma Correctionを用いて色調補正

前回はレイマーチングを用いて球体を表示することを行った。(前回) Shader Toyのサイトで公開していたところ、見てくれた方がおり、「don't forget gamma correction on Image tab output!」とコメントしてくれた spalmerさんありがとうございます。 内容は…

[GLSL] レイマーチングにおける球体の法線について

かっこいシェーダーを描きたいと思って、レイマーチングをやっていて、簡単な球体が完成した! ここに公開してあるけど、極一般的なソースコード - Shader - Shadertoy BETA いろんなサイトを横断してコードを読んで作り上げたが、コードがわからないところ…

Shift-JIS(CRLF)のTexファイルに遭遇した時の対処。

学会の論文テンプレート(LaTex用)が、Shift-JISで配布されていた。Mac環境で直接コンパイルすることが出来なかったため、UTF-8に変換してコンパイルできるようにした。 ちなみに、VSCodeでファイルを表示するための文字コードを変更しても、文字化けは無くな…